シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

シエンタ、洗い納め。

朝からシエンタの洗い納め。今日は何となく雨が降りそうですが・・・。スマートミストが途中で無くなってしまいましたが、何とか終了。今年は家庭内も、仕事上でも、今までにない位に良くない年となってしまいました。来年は気持ちを切り替えて、良い年にな…

「スターライトイルミネーション」を観てきました。

2017年もいよいよ残り1日となってしまいましたね。そんな中、カミさんと滑川町の国営武蔵丘陵森林公園の夜間イベント、「スターライトイルミネーション」を観てきました。「森のハロウィンナイト」から始まったイルミネーションイベントも”最終章”とな…

メリー クリスマス!

早いものでもうクリスマスですね。我が家もささやかながら、クリスマスパーティーをしました。皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?さて、我が家に今年もサンタクロースはやってくるんでしょうか・・・!?

シエンタ、オイル交換。

シエンタのオイル&オイルフィルターの交換をしました。使用オイルは、カストロール GTX 10W-30。今回のオイルフィルターはいつもの純正品もどきではなく、PIAAのツインパワーという商品を購入してみました。次回は108000KMの交換となります。交換…

本日のトレーニング(216)。

本日はトレーニングルームで全体を。○インクライン・ダンベルベンチプレス・・・9kg×2 20回、15回、10回○インクライン・ダンベルフライ・・・9kg×2 20回、15回、10回○インクライン・ダンベルカール・・・9kg×2 20回、15回、10…

「仮面ライダー 平成ジェネレーションズ FINAL」を観てきました。

「仮面ライダー 平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイド with レジェンドライダー」を観てきました。(題名長い!)スカイウォールという巨大な壁で三つに分断された仮面ライダービルドの世界に、仮面ライダーエグゼイドの敵であるバグスターが出…

「御朱印でめぐる秩父」。

今日は秩父に出掛けてきました。 ●西武秩父駅前温泉 祭の湯最初に西武秩父駅に寄っていきました。早いもので、夜祭からもう2週間が経ったんですね。夜祭の時はお土産もチラ見でしたが、今日はゆっくり見ることができました。 ●「グラッチェガーデンズ」でお…

秩父 札所15番 ~少林寺~。

秩父の札所15番、少林寺に行ってきました。秩父鉄道の踏切を渡ると、石段の上に本堂がありました。漆喰塗りの耐火構造で土蔵造りなのは、明治11年(1878)の秩父大火で焼失した教訓を活かして再建されたためだそうです。軒下も何となく洋風で、綺麗…

2017 秩父夜祭(4)。

●御旅所市役所横にあるメインの「御旅所」に到着。これは「有料観覧席」になります。ここで観る花火は最高でしょうね~!秩父神社の女神・妙見菩薩の神使とされる亀が祀られています。地元では親しみを込めて「亀の子石」と呼んでいるそうです。寄付をした方…

2017 秩父夜祭(3)。

●ベルクベルク前にて。ベルクでも温かいコーヒーや、焼き甘栗の無料提供のサービスを行っていました。ここでも太鼓の演奏が始まりました。正面では東町神輿の展示が。●御花畑駅御花畑駅に到着。ここも「あの花」の舞台になりましたね。開業100周年らしい…

2017 秩父夜祭(2)。

なんだかんだで秩父神社に1時間以上滞在してしまったので、そろそろ移動。見る時間がなくなってしまいます・・・。●地場産業センター次に向かったのは、秩父駅。今年はもう乗れないと思いますが、「秩父夜祭 記念乗車券」を購入しました。あくまでも記念な…

2017 秩父夜祭(1)。

秩父夜祭に行ってきました。秩父夜祭に来たのは、2回目になります。●秩父夜祭とは京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに日本三大曳山祭に数えられる秩父夜祭は、秩父の総社、秩父神社の例大祭で、300有余年の歴史を誇ります。●秩父神社朝一で出発をして、…

結婚記念日に。

先週が自分たちの結婚記念日だったので、買い物に行ってきました。思えば、今まで節目の記念日にほぼ何もしていなかったので、今年は節目の年ではないのですが、何か記念をと相談した結果、ペアウォッチを購入することにしました。早いものでもう12月、全…

正法寺に行ってきました。

東松山市の坂東札所10番、正法寺に行ってきました。真言宗智山派の寺院で、岩殿山修善院といい、また、岩殿寺ともいいます。鎌倉時代に坂東10番の札所となったそうです。自分たちは横から入ってきたのですが、これが正門になります。正門には仁王様が2…

本日のトレーニング(206)。

本日は久しぶりにトレーニングルームへ。○インクライン・ダンベルベンチプレス・・・10kg×2 15回を3セット○インクライン・ダンベルフライ・・・10kg×2 10回を3セット○インクライン・ダンベルカール・・・10kg×2 10回を4セット○レッ…

シエンタ、バルブ交換。

シエンタの片目だけバルブが切れてしまったので、交換しました。購入したのは、ベイテックスの「スーパーハロゲンバルブ ピュアホワイト H4」。ライト周りは余裕があるので、交換も楽チンです♪。こんな感じです。今週、乗ってて切れているのに気づきませんで…

「ポケットモンスター ウルトラサン」ゲットだぜ!

いよいよ発売「ポケットモンスター ウルトラサン&ムーン」、我が家も先日購入してきました。今回はサンにするかムーンにするかで迷いましたが、今回もサンを購入しました。最初のポケモンですが、前回に続きニャビーにするか迷いましたが・・・、「モクロー…

シエンタ&タント、スタッドレスに履き替え。

シエンタ、タントをスタッドレスに履き替えました。 例年より早いですが、いつ降ってくるか分からないので・・・。 まずはシエンタから。 タイヤも未だに買い換えていませんが・・・。 ラチェットで増し締め、空気圧を点検して終了。 続いてタント。 なかな…

シエンタ、フロアマット作成。

運転席側のフロアマットがすり減ってきてしまったので、作り直しました。 オートショップやホームセンターで売っている、フリーカットマットです。 純正マットの型に合わせてマーキング。 少しだけ大きめに切り取ります。 自分は最後に周りをライターで炙り…

マッスル★プロジェクト「加圧インナーシャツ」。

マッスル★プロジェクトの「加圧インナーシャツ」を購入してみました。かなり小さく作られていて、体にピッタリとフィットします。上半身全体に圧を感じます♪。加圧インナーシャツも、各メーカーさまざまなものがありますが、ここはやっぱり逸材お勧めの物に…

本日のトレーニング(203)。

会社帰りに体育館へ。○ラットプルダウン・・・45kgを10回、50kgを10回、54kgを8回、59kgを5回○ラットロウ・・・45kgを10回、50kgを10回、54kgを8回、59kgを5回○レッグプレス・・・134kg 10回を4セット○…

「国営武蔵丘陵森林公園」に行ってきました。 ~アウトドアパーク2017編~

昼食後は「アウトドアパーク2017」へ。アウトドアの総合イベント。盛り上がっていましたよ~♪。Jeepも展示してありました。アウトドアにはこういう車で行きたいですね。「Air wheel」の搭乗体験のブース。楽しそうです♪。「バンジートランポリン」。高…

「国営武蔵丘陵森林公園」に行ってきました。 ~オリエンテーリング編~

滑川町の国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。スリーデーマーチですっかり慣れ親しんでしまった場所ですが、今日はイベントが沢山あるそうなので今週も出掛けてみました♪。南口に車を停めてしまったのですが、各イベントがあるのは西口。まずは西口まで、…

「神棚」。

次は1・4東京ドーム、4度目も防衛だ!

金魚を飼いました。

ホームセンターに行ったのですが・・・、ペットコーナーを観ていたら、何となく金魚を飼うことに。「ピンポンパール」。これが第一候補でした。今にも破裂しそうな金魚ですね。「ウーパールーパー」。自分は飼ってみたかったのですが、カミさんが嫌がるので…

本日のトレーニング(200)。

200回目の筋トレ。自宅で全体を。○カーフレイズ・・・自重 30回を5セット○シュラッグ・・・10kg×2 10回を3セット○ダンベル・ショルダープレス・・・10kg×2 10回を3セット○ダンベル・カール・・・10kg×2 15回を3セット○リスト…

第40回 日本スリーデーマーチ 3日目(午後の部)。

チェックポイントの「南中学校」に到着。この時点で9km。今回の実距離は12kmなので、残り3km。氷川神社前を通過。東松山駅に到着。すでにパレードが始まっていました。パレードと合流。凄い人数で賑わっています。ゴールも目前。無事にゴール。お…

第40回 日本スリーデーマーチ 3日目(午前の部)。

本日3日目も娘と参加してきました。娘の足も調子良さそうなので、10kmコースに挑戦します。出発前に旗とバッジを配布していたので、これをリュックに装備しました。雰囲気でますね。10kmの出発式に「Tomo_Yo」が登場。行ってきます!BOSCH前…

第40回 日本スリーデーマーチ 2日目(午後の部)。

この時点で丁度お昼になりました。今日はお弁当持参です♪。八幡神社前を通過。東松山市役所が見えてきました。ゴール間近です。5kmではあっという間でした。ゴールに到着。お疲れ様でした!ありがとうございます!地図にゴールのシールを貼って完歩です。…

第40回 日本スリーデーマーチ 2日目(午前の部)。

今日は娘と参加したのですが・・・、娘が昨日、左足の甲を痛めてしまったみたいで、「今日は無理かな~?」と思ったのですが、とりあえず様子見で5kmのコースで参加することに。箭弓稲荷神社ルートです。5kmコース専用の地図をもらって準備完了。5k…