シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

2017 秩父夜祭(1)。

秩父夜祭に行ってきました。

秩父夜祭に来たのは、2回目になります。

秩父夜祭とは

京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに日本三大曳山祭に数えられる秩父夜祭は、秩父の総社、秩父神社例大祭で、300有余年の歴史を誇ります。




朝一で出発をして、駐車場を確保。
まずは秩父神社に向かいました。



到着時には、すでに山車が出ていて賑やかでした。



御神馬が2頭いて、¥300円でエサを上げることができました。



自分もエサをあげた後、お守りを頂きました。



しばらくすると、2台目の山車がやって来ました。
2台だけでも揃うと圧巻です。



階段上から見たところ。
活気があります!



今日は奥まで行けないので、手前に仮設してあった賽銭箱のところで参拝をしました。

●特別御朱印



今日は記帳をして貰えないので、特別御朱印を夜祭の御朱印帳とセットで購入しました。
セットで¥2000でした。