シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

MAX、洗車&プチ点検。

久しぶりにカミさんのMAXを洗車しました。 洗っていて、ふと気付くと右のリヤタイヤがぺちゃんこに・・・。 早速、空気圧を測ってみると1、3しかありませんでした。危険ですね・・・。 そろそろバルブの交換時期でしょうか? ついでにプチ点検もしてみ…

誕生日のサプライズ!

今日は自分の誕生日でした。 去年まで、娘からはお手紙とかお手伝い券をもらっていたのですが、今年は加えてサプライズが・・・。 「エアロ アバンテ レッドスペシャル」。 最近自分がハマっているので、カミさんと一緒に買いに行ったそうです。 作らずにと…

みどりのカーテン講習会。

今日は、3回目のみどりのカーテン講習会に行ってきました。 今回は外に出て、日陰とひなたで、温度にどれだけの違いがあるかを調べる講義がありました。子供達は温度を測る装置を手に持って、興味津々で測っていました。 みどりのカーテンの裏側は、やはり…

「ビクトリーマグナム プレミアム」製作記。

ビクトリーマグナム プレミアムを購入しました。 雑誌を読んでいるうちに、スーパーⅡシャーシーを走らせたくなり、どうせならアニメに登場した車にしようと思いました。 このタイヤ、パターンがあります。回転方向まで。今回も両面テープでしっかり固定。 ほ…

ゴーヤフルーツミックスジュース!

収穫したゴーヤをジュースにしてみました! 収穫します。 洗って、中身をくり抜き、細かく刻みます。 フルーツミックスジュースにゴーヤを入れて、ミキサーにかけるだけ。 何というお手軽さ! さて味は・・・、うまいです!子供達がゴーヤバナナジュースは苦…

暑い!

久々に乗ってきましたが、本当に暑かったですね・・・。 いつものコースも慣れてきたせいか2時間かからずに走れますが、水分補給に気を遣わないと、やばいことになりそうです。 でも、この汗だくになって乗るのが、最高に気持ちいいんですけどね。

「劇場版 ポケットモンスター 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」を観てきました。。

早速観てきました、「劇場版 ポケットモンスター 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」。 入場記念のトレッタです。 映画館内で受け取れるレベル100の赤いゲノセクトです。自分の大好きな技のブレイズキックを覚えています。 今回は、とにかく正義感溢れる…

2回目のサーキット。

今週もサーキットに行ってきました。 今回は、先週の仕様からベアリングを装備しての走行です。 最高タイムは23秒34。前回よりほんの少しだけアップしました。 これでバンク付きの上級コースを走らせてみたのですが、思いっきりコースアウト。やっぱりロ…

みどりのカーテン(14)。

朝顔が綺麗に咲いていました! 最近、凄い暑さのせいか、葉の元気がないような・・・。 ゴーヤは順調に実が出来ています。 ふうせんかずらも順調です。 本当に暑いので、水やりも気を遣いますね。

コースデビュー。

本日、コースデビューしてきました。 親子の一組と自分しかいなかったので、貸切状態でした。 その親子は、常連という感じで、装備もすごいこと。コースはバンク付きの上級コースを走らせていました。 自分は平坦の初級コースを使用しました。 ドキドキしな…

みどりのカーテン(13)。

待望の朝顔の花が咲きました!もっと花が開いていればよかったのですが・・・。 今日は摘心もしてみました。 ゴーヤも順調です。

道場稽古(17)。

頂きました。7級の青帯です。 これからも、自分のペースで頑張ります。 さて、今日の稽古ですが…、少年部は試合が近いので、主にスパーリング、一般部は・・・、久々に一人でした。 なので、サンドバックに向かい、ひたすら中段と下段の稽古でした。 前足の…

「エアロ サンダーショット」を作りました(2)。

自分では、よく出来たと思います。 ステッカーを貼って完成。 ついでに前のも再塗装することにしました。シルバーに全体的にやすりがけします。 久しぶりにに蘇った感じです。これでレースとかしたら面白そう。 透明シートで作ったステッカーを貼って完成。…

「エアロ サンダーショット」を作りました(1)。

いよいよ作ることにしました。 プラモデルを作るのなんて、何年ぶりでしょう。 忠実に組んでいくことにします。 ホイールとタイヤの組み立てには、両面テープを使用しました。 用意しておいた端子を組みます。 動きもOKです。あとはローラー部分だけ。 やっ…

みどりのカーテン(12)。

ついに朝顔のつるが巻きました~! ゴーヤの実も4,5個になりました。 トマトの実を収穫しました! 順調に大きくなっています。

「エアロ サンダーショット」購入。

購入してきました、エアロ サンダーショット。 お店で見せてもらった車ですが、これはもう、おもちゃではないですね。 自分ではある程度、知識をつけたつもりで行ったのですが、お店の人と話すとやっぱり?ですね。 で、購入したのは予定通りエアロ サンダー…

「ミニ四駆超速ガイド2013」。

ネットを眺めていたら、この本を発見。 タミヤ公式ガイドブック「ミニ四駆超速ガイド2013」。 すごく解りやすく、ためになる本ですよね。もう、ハマってしまいました。 候補としては、ARシャーシーのエアロ サンダーショットです。 近所にミニ四駆ステー…

シエンタ、ノーマルタイヤに組み換え。

理由あって、タイヤを購入しないことになりました。 と言っても坊主ではまずいので、ノーマルタイヤに戻すことにしました。 スタッドレスを履いているスチールホイールです。 新車で買ってから、3ヶ月位しか履いてなかったタイヤです。 可愛くなってしまい…

ミュウツー ゲットだぜ!

今年のポケモン映画の前売り券でもらえる、ミュウツーをGETしてきました。 やっぱり、昔のポケモンでもミュウツーは強いですね。特にサイコブレイクは強烈です! ちなみに自分は、ほのお、かくとうタイプが好きなので、エンブオーを軸にしています。現在、レ…

みどりのカーテン(11)。

一週間で本当に大きくなりますね。 ゴーヤの実もこんなに大きくなりました! 東側のヘチマはすでに自分の身長より伸びています。 あとは朝顔だけですね。 夏に向けて楽しみです!

押入れから出てきた「ミニ四駆」。

皆で話をしていて、何気にミニ四駆の話になりました。 「昔に買ったな~」と、思い出して押し入れの中を探してみたら…。 ありました! こんな感じの車です。名前はもう覚えていません。 とりあえず、ばらして掃除してみました。 綺麗になりました。 なんでも…

夏季昇級審査会。

終わりました・・・。 ペーパー試験は相変わらず。移動、型も微妙だったけど、大きな失敗もなく?何とか過ごせました。 組み手の方は、一般部は自分も入れて2名しかいなかったので、40秒の1試合だけでしたが、自分としては、やりきった感があります。 結…

道場稽古(15)。

先週から空手メインの一週間でした。 先週は青少年空手道選手権大会のお手伝い、今日は夏季昇級審査会です。 今回は一年ぶりの審査なので、ちょっと不安ですが…。 昨日の稽古では、審査風にさせてもらったのですが、やっぱり難しいですね。 この年齢になると…

みどりのカーテン(10)。

ちょっと写真では見にくいけど、トマトの実が随分なりました~。しかし、トマトって大きくなるんですね。 ゴーヤの花もどんどん咲いてきました。 ふうせんかずらは発芽しすぎて、混雑してしまいました。いくつか芽を取らないと、成長が遅くなりそうです・・…

「埼玉自然学習センター」に行ってきました。

娘と北本市の埼玉自然学習センターに行ってきました。 森の中に学習センターがポツリとある感じです。 植物図鑑を持っていこうと思っていたのですが、忘れてしまいました・・・。持っていったら、もっと楽しめたかも。 自然の中で一日楽しめました。 このシ…

みどりのカーテン(9)。

違う苗から、ゴーヤの花が咲きました! スーパーゴーヤが大きくなっています。つるが左に沿って巻いてしまいました。だんだんに修正したいところです。 ついにトマトに実がなりました!嫁も大喜びです。早く収穫してみたいです。 東側のベランダの朝顔がい…

みどりのカーテン(8)。

ヘチマのつるが巻きました! スーパーゴーヤの実がなって、花が咲きました! 去年の反省が生かせてるんでしょうか?今年はいい感じです。 この調子でいってほしいな~。

みどりのカーテン(7)。

今日は2回目の講習会に行ってきました。 今日の講習会では、ヘチマとゴーヤの苗が配られました。 帰ってきて早速、東側のべらんだにヘチマを植えました! ちなみに、左のプランターでは3種類の朝顔が、発芽しています。 南側のベランダには、新たにプラン…

みどりのカーテン(6)。

ふうせんかずらがすくすくと育っています。 ゴーヤの方ですが・・・、苗を植えようと思っていたのですが・・・、ついに発芽しました! ずいぶんとかかりましたが、待ったかいがありました! 大きく育ってくれよ~!

みどりのカーテン(5)。

ふうせんかずらの最後の箇所が発芽しました! でも、ゴーヤは相変わらず発芽しません。 失敗したかもしれないですね・・・。 今週、種を取り除いて苗を植えたいと思います・・・。