シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父願い石巡礼 1(4番、9番、5番)。

秩父願い石巡礼を始めました。 ●秩父願い石巡礼とは? 秩父郡市内に鎮座する全11カ所の神社仏閣とパワースポットを、それぞれの御利益にちなんだ「願い石」を集めながら巡礼します。 ●4番石所 秩父神社、9番石所 法性寺 当時は気にしていなかったのです…

「あしがくぼの氷柱」に行ってきました(2)。

●道の駅 果樹公園あしがくぼ 隣接の「道の駅 果樹公園あしがくぼ」に。 氷柱を観に来た方が多いのか?車が駐車場に入りきれずに列をつくっていました。 飲食コーナーも満席です。 ●今宮神社 市内に出て「今宮神社」に寄って行きました。 改築工事が行われて…

「あしがくぼの氷柱」に行ってきました(1)。

秩父郡横瀬町の「あしがくぼの氷柱」に行ってきました。 ●あしがくぼの氷柱 「道の駅 果樹公園あしがくぼ」の第二駐車場から歩いて10分位の所にチケット売り場があります。 「環境整備協力金」として、一人300円(中学生以上)を支払います。 入り口の…

本日のトレーニング(340)。

トレーニングルームで筋トレ。 ○インクライン・ダンベルベンチプレス・・・9kg×2 15回を3セット ○インクライン・ダンベルフライ・・・9kg×2 15回を3セット ○インクライン・ダンベルカール・・・9kg×2 15回を3セット ○チェストプレス・…

映画「パパはわるものチャンピオン」スペシャルタッグマッチ。

本日の新日本プロレス「CMLL FANTASTICA MANIA 2019」、後楽園ホール大会。 (↑ 新日本プロレスリング オフィシャルウェブサイトよりお借りしました。) ○スイートゴリラ丸、ドラゴンジョージ VS ギンバエマスク、ゴキブリマスク。…

本日のトレーニング(337)。

トレーニングルームにて筋トレ。 ○レッグプレス・・・107kg 15回を3セット ○カーフレイズ・・・107kg 15回を3セット ○レッグエクステンション・・・86kg 10回を4セット ○バーティカルロー・・・86kgを10回、93kgを10回、…

秩父 札所34番 ~水潜寺~。

秩父の札所34番 水潜寺に行ってきました。 「日本百観音結願所」でもある34番、ここで”結願”します。 観音堂は文政11(1828)年の再建。 本尊千手観音は一木造りで室町時代の作と伝わっています。 「百観音御砂」。 ここに立って拝むと百観音巡礼…

秩父 札所33番 ~菊水寺~。

秩父の札所33番 菊水寺に行ってきました。 参道の両側に枝を広げるのは八重桜。 4月には見事な花のトンネルになるそうです。 「菊水寺聖観音像」。 本堂は文政3(1820)年の建立。 堂内はがらんとした土間が広がっています。 「ごりやく錫杖」。 あ…

秩父 札所32番 ~法性寺~。

秩父の札所32番 法性寺に行ってきました。 「鐘桜門」。 堂々とした尼僧の山門は秩父札所唯一の鐘桜門で、”般若山”の額が掲げられています。 「奥之院遥拝所」。 ここに立つと「奥の院に岩上に立つ岩舟観音」を眺めることが出来ます。 立って眺めた風景。 …

秩父札所巡り 9(結願編)。

先週に引き続き、秩父札所巡りに行ってきました。 ついに今回は”結願編”となります。 残り3ヵ所の、32番 法性寺 → 33番 菊水寺 → 34番 水潜寺 の順で巡ってきました。 ●秩父札所32番 法性寺 まさに「30番台」にふさわしいお寺でした。 舞台造りの…

「ホーネットJr. 棚橋弘至スぺシャル」。

本日届きました。 「ホーネットJr.棚橋弘至スペシャル」。 棚橋弘至選手と「超速ガイド」がコラボしたスペシャルミニ四駆です。 ベースマシンは棚橋選手の思い出のマシン、「ホーネットJr.」。 「逸材コスチューム」がモチーフとなっています。 200…

本日のトレーニング(334)。

自宅にて筋トレ。 ○ダンベル・ベンチプレス・・・10kg×2 10回を4セット ○ダンベル・フライ・・・10kg×2 10回を4セット ○ダンベル・カール・・・10kg×2 10回を4セット ○ハンマーカール・・・10kg×2 10回を4セット ○ボール・…

秩父 札所31番 ~観音院~。

秩父の札所31番 観音院に行ってきました。 山奥に仁王門が立っています。 この仁王様は高さ約3m、一本石で造った石造としては日本一の大きさと推定されます。 門の先には合計296段の石段があります。 階段を登りきると、本堂が現れます。 周りを囲む…

秩父札所巡り 8。

秩父の札所巡りに行ってきました。 といっても、今回は31番 観音院に行った後、「星音の湯」でゆっくりしてきました。 ●秩父札所31番 観音院 道路の突き当たりの山の中にあります。 左右の仁王像は高さ約3mあるそうです。 296段の階段を上り詰める…

「イデオロギー闘争」に終止符!

本日の新日本プロレス「1・4 東京ドーム」! (↑ 新日本プロレスリング オフィシャルウェブサイトよりお借りしました。) 棚橋選手が39分超え”大死闘”の末、ハイフライフローでケニーに劇的勝利。 約3年11カ月ぶり、8度目のIWGPヘビー載冠を果た…

「仮面ライダー 平成ジェネレーションズ FOREVER」を観てきました。

「仮面ライダー 平成ジェネレーションズ FOREVER」を観てきました。 常磐ソウゴと桐生戦兎の世界に、異変が生じていた。まるで別人と入れ替わるように、仲間たちが次々と記憶を失っていくのだ。さらに二人の前に現れたスーパータイムジャッカ―・ティ…

1月3日、お参り。

日高市の高麗神社にお参り ~ 加藤牧場に行ってきました。 ●高麗神社 今日は入り口手前の道路から大渋滞。 自分たちは何とか第6駐車場に置いて行きました。 すごい列でしたが、警備員が整理しながらの参拝となりました。 もっとゆっくり参拝したかったので…

新年会。

昨晩は友人達との新年会に行ってきました。 皆、家庭があったり、仕事があったりと、年に数回しか会うことが出来ないので貴重な時間となりました。 愚痴をこぼしたり、中学や高校の時の昔話をしたりで、有意義な時間を過ごすことが出来ました。 今年1年、自…

トミカ「トヨタ2000GT 日本国旗タイプⅥ 歌舞伎」。

本日購入したトミカです。 「アピタ ピアゴオリジナル トヨタ2000GT 日本国旗タイプⅥ 歌舞伎」。 歌舞伎模様にルーフ上の「平成三十一年」が効いています!

2019年 初詣で。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2019年1月1日、我が家は初詣でに行ってきました。 丁度いい時間帯にあたったのか、そんなに大混雑という感じではありませんでした。 駐車場もスムーズに停めることが出来て、幸先…