シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父 札所26番 ~円融寺~。

秩父の札所26番、円融寺に行ってきました。この札所の本尊は恵心僧都の作といわれる八寸七分の立像聖観音像で現在は円融寺本堂に安置されているが、かつては岩井堂に安置されていた。岩井堂は寺より南へ約1,5キロメートルに元久二年(1205年・鎌倉…

牛丼生活。

今月最後の金曜日。本当によく食べました、「SUPER! FRIDAY」。毎週金曜日は牛丼でした♪。

「芋屋 TATA」に行ってきました。

熊谷市の「芋屋 TATA」に行ってきました。テレビでも紹介していたお店らしいです。ちょっと分かりづらい場所に位置しています。店舗前に5台くらいの駐車場があります。置けない場合、少し離れた道路沿いに7~8台くらいの駐車場があります。今日は混んでい…

スタバの「SAKURA」。

お見舞いの帰りにスタバに。季節のおすすめ「さくらシリーズ」を展開中でした。「カフェモカアイス」、「さくらストロベリー ピンク ミルク ラテ」、「さくらシフォンケーキ」を注文。さくら風味といちご風味を組み合わせたソースが、飲むと口の中にさくらの…

本日のトレーニング(234)。

カミさんとトレーニングルームに行ってきました。今日は腕、腹筋と有酸素運動を多めで。○インクライン・ダンベルカール・・・10kg×2 10回を5セット、7kg×2 17回、5kg×2 12回○サイドレイズ・・・5kg×2 10回を3セット、4kg×2 …

トミカ「トヨタ ヴェルファイア」。

本日の自分の土産です。2017 東京モーターショー開催記念「トヨタ ヴェルファイア」。今日はバレンタインチョコも一緒に貰いました。

術後検査で中央区へ。

今日は息子の術後検査で中央区に。ちょっと早めに到着して東京キャラストリートへ。●東京キャラストリート最初にポケモンセンターに。3月11日まで「レインボーロケット団の野望」というキャンペーンをやっていて、店内もロケット団の雰囲気をだしていまし…

秩父 札所12番 ~野坂寺~。

秩父の札所12番、野坂寺に行ってきました。正面に建つのは堂々とした桜門造りの山門。門に入るとすぐ「あづかり観音」が。怒りや病、悩みを預かり、平穏な心にしてくれる観音様です。本堂の左右手前に、かわいい表情の六地蔵が並んでいます。本堂です。こ…

秩父 札所29番 ~長泉院~。

秩父の札所29番、長泉院に行ってきました。曹洞宗の寺院で、開山は正暦元年(990)平安時代の中期である。無住の観音堂であったが元亀二年(1571)に日野沢(皆野町)大通院より和尚を招聘、以降曹洞宗に列して寺院としての面目を得たそうです。ま…

秩父札所巡り 3。

秩父に札所巡りに。家を出た時間が遅かったので、そんなに何ヶ所も回れないと思いますが、28番の橋立堂の横に鍾乳洞があるというので、まずはそこを目指して出発しました。尚、これまでに書庫【秩父】の【2017 秩父夜祭(2)】、【2018年 初詣で…

節分。

今日は節分ですね。我が家でも恵方巻きを作って食べました。今年の方角「南南東」を正確に出すために、「恵方コンパス」というアプリで「南南東」を探して、全員でかぶりつきました。邪気を追い払うことはできたんでしょうか!?

シエンタ、洗車。

すごい雪でしたね~。今回の雪は我が家は被害が無かったので、一安心でした。それにしても、スタッドレスにはひやひやしてしまいました。圧雪の区間では進んでくれましたが、ちょっとしたアイスバーンや坂道では滑る滑る・・・。もう9年目なので、今年は購…