シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィン。

世間はハロウィンですごい盛り上がりですね。我が家もささやかながら、パーティーをしました。「HAPPY HALLOWEEN」!

「コペン」初走行。

久しぶりにミニ四ステーションに行ってきました。何だかんだで1年ぶりになってしまいましたが・・・。奥にすごいバンクが。はたして登れるんでしょうか?正月明けに作ったコペンの初走行です。安定感はあったのでコースアウトはしませんでしたが、予想通り…

33km。

今日は休みだったので、久しぶりに自転車に♪。何となく、ロードではなくスニーカーの気分。いつもより遠出の予定です。最初の休憩。台風の影響か、風が凄い・・・。だんだん暑くなってきました。とりあえずのゴールにしていたコンビニに到着。ここまでで16…

タント、オイル交換 & シエンタ、ドライブレコーダー取り付け。

タントのオイル交換をしました。 今回の使用オイルは、「カストロール GTX 10W-30」。 次回は64,000kmでの交換予定。 話は変わって、シエンタに付けていたレーダーが、ついに電源が入らなくなってしまいました。多分、8~9年位使ったような・…

秩父 札所16番 ~西光寺~。

秩父の札所16番、西光寺に行ってきました。このお寺は、天明3年(1783)浅間山噴火の犠牲者をくようするために建立されたそうです。「回廊堂」。四国88ヵ所の諸仏が安置されていました。これは感動モノです。「招福・酒樽大黒」。勝運、商売繁盛を…

秩父 札所13番 ~慈眼寺~。

秩父の札所13番、慈眼寺に行ってきました。この札所のご本尊は聖観世音菩薩で、お堂は、三面四面、表軒唐破風つきの流れ向拝をふして、入母屋づくりの屈指の建物です。すごく重厚な作りです。「一切経綸蔵」。ここには札所を開設したと言われる13人の像…

秩父 札所14番 ~今宮坊~。

秩父の札所14番、今宮坊に行ってきました。この札所は、秩父札所信仰に深い関係を持った修験道場の大宗今宮坊があり、その中心的建物は今宮神社だったそうです。これは「輪廻塔」。後生の幸せを願って、祈りつつ回すそうです。「延命地蔵尊」。このお地蔵…

今宮神社に行ってきました。

秩父市の今宮神社に行ってきました。この神社は縁結びの御利益が有名で、他には、がん封じ、ぼけ封じ等の健康増進や、開運招福、厄除け、商売繁盛、安産祈願などの様々なご神徳もあるそうです。これは、樹齢約1000年の「龍神木」。これは「清龍の滝」。…

聖神社に行ってきました。

秩父市の聖神社に行ってきました。この神社の創建は和銅元年2月13日。今でもニギアカガネが御神木として奉られ、和銅開珎ゆかりの神社であることから「銭神様」ともよばれ、「お金儲けの縁起の神様」として注目されているそうです。いきなり目に飛び込ん…

秩父札所&神社巡り 2。

秩父へ札所、神社巡りに行ってきました。 ●聖神社1ヵ所目、聖神社。札所ではないですが、一回は訪れてみたい神社でした。 ●今宮神社2ヵ所目、今宮神社。ここも同じく、訪れてみたかった神社です。札所14番はすぐそばにあります。 ●秩父札所14番 観音堂…

「SUPER!FRIDAY」③。

またまた「SUPER! FRIDAY」に行ってきました。今回は限定の「マジカルミントナイト」を注文。ビターチョコレートとさわやかミントにポップロックキャンディをちりばめた夜空にキラめく魔法をイメージしたフレーバー。ミントとチョコが丁度いい感じです。次回…

秩父 札所17番 ~定林寺~。

秩父の札所17番、定林寺に行ってきました。この札所は四間四面の簡素で均斉のとれた堂で、内陣は古風な阿弥陀堂のように念仏回廊が回っています。入ってすぐ右側に銅鐘が。鐘には観音様が刻まれていました。このお寺もアニメ「あの花」第11話、劇場版の…

秩父 札所6番 ~ト雲寺~。

秩父の札所6番、ト雲寺に行ってきました。入り口が道幅が狭く、かなりの急坂で、「本当にここを登るの?」という感じでした。本尊は古代末期より発生した山岳信仰の流れをくむ蔵王権現社の本尊として長く武甲山頂にあり、その後山岳信仰の推移とともに荻野…

秩父 札所7番 ~法長寺~。

秩父の札所7番、法長寺に行ってきました。ここはとても綺麗なお寺でした。牛伏堂はもと根古屋にあったが江戸時代札所再編の折、現在地に移され、本殿は平賀源内の原図によって建てられたと伝えられているそうです。牛伏堂由来の石像。恵比寿・大黒天様。武…

秩父 札所10番 ~大慈寺~。

秩父の札所10番、大慈寺に行ってきました。駐車場は下の方にあって、歩いていきます。ちょっと気付かない様な場所にありました。延徳2年(1490)の開創で、明応2年(1493)東雄禅師が再建し開山したお寺だそうです。見事な龍が彫ってあります。…

秩父 札所4番 ~金昌寺~。

秩父の札所4番、金昌寺に行ってきました。このお寺は、宝永年間より江戸、北陸、山陰、山陽を問わず全国的に分布する信者により供養のため奉納された石仏が一千余体あるそうです。とても大きな観音様です。無数のお地蔵様が並んでいます。歴史を感じさせる…

秩父札所巡り 1。

カミさんと秩父へ札所巡りに行ってきました。娘が御朱印を集め始めたので、自分も集めてみようと思ったのがきっかけです。集めるのならば、秩父の札所巡りを中心にやってみようと思いました。集中して何日間とかで回るのは無理なので、気長に楽しみながら集…

本日のトレーニング(194)。

自宅で脚・腹筋のトレーニング。○カーフレイズ・・・自重 40回を3セット○レッグランジ・・・4kg×2 30回を3セット○ボール・スクワット・・・30回を3セット○サイドベント・・・10kg 左右各20回を3セット○ボール・クランチ・・・30回を3…

「SUPER !FRIDAY」②。

今週も「SUPER! FRIDAY」に行ってきました。今回はハロウィン限定の「パンプキンパイ」を注文。こだわりのかぼちゃアイスクリームにメープルリボン。サクサクで大粒のパイが入っています。かぼちゃ味のアイスが本当に美味しいです♪。中のサクサクしたパイも…

椋神社に行ってきました。

秩父市の下吉田にある椋神社(むくじんじゃ)に寄ってきました。この神社は、龍勢祭りや、秩父事件で知られる神社です。アニメ「あの花」でも登場した神社としても知られています。ここで「超平和バスターズ」のメンバーがロケットの相談をしていたんですね…

チューリップを植えました。

ホームセンターに行ったら、チューリップのコーナーが。「揃って咲くシリーズ」というチューリップの球根です。何年か前に色々な種類で植えたことがありましたが、今回は同一種類。色も大きさも揃って咲く感じらしいです。1プランターにつき3個、3プラン…

本日のトレーニング(191)。

本日は体育館で全身をトレーニング。○ラットプルダウン・・・45kgを10回、50kgを10回、54kg 5回を2セット○アンダーグリップ・ラットプルダウン・・・45kg 10回を2セット、50kgを5回○ラットロウ・・・45kg 10回、50k…

「SUPER! FRIDAY」①。

久しぶりの「SUPER! FRIDAY」です。今回はサーティーワンでレギュラーシングルコーンが1個無料。自分は「ツインベリーチーズケーキ」を注文。ストロベリーとブルーベリーのリボンと、本物のチーズケーキキューブを入れたアイスクリームです。チーズケーキの…

本日のトレーニング(189)。

本日はトレーニングルームで全体を。○レッグプレス・・・107kg 10回を3セット○バーティカルロー・・・86kg 10回を2セット、93kg 5回を2セット、100kgを3回○マシン・チェストプレス・・・52kgを10回、59kgを10回、66…

タント、3ヵ月ポリマー施工 7回目。 

タントに7回目の3ヵ月ポリマーを施工しました。もう7回も施工してるなんて、早いですね~。ついでに、気になっていたナビの位置を左にずらしました・・・。これでメーター類が、かなり良く見えるようになりました。