シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シエンタ、洗い納め。

朝からシエンタの洗い納め。今日は何となく雨が降りそうですが・・・。スマートミストが途中で無くなってしまいましたが、何とか終了。今年は家庭内も、仕事上でも、今までにない位に良くない年となってしまいました。来年は気持ちを切り替えて、良い年にな…

「スターライトイルミネーション」を観てきました。

2017年もいよいよ残り1日となってしまいましたね。そんな中、カミさんと滑川町の国営武蔵丘陵森林公園の夜間イベント、「スターライトイルミネーション」を観てきました。「森のハロウィンナイト」から始まったイルミネーションイベントも”最終章”とな…

メリー クリスマス!

早いものでもうクリスマスですね。我が家もささやかながら、クリスマスパーティーをしました。皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?さて、我が家に今年もサンタクロースはやってくるんでしょうか・・・!?

シエンタ、オイル交換。

シエンタのオイル&オイルフィルターの交換をしました。使用オイルは、カストロール GTX 10W-30。今回のオイルフィルターはいつもの純正品もどきではなく、PIAAのツインパワーという商品を購入してみました。次回は108000KMの交換となります。交換…

本日のトレーニング(216)。

本日はトレーニングルームで全体を。○インクライン・ダンベルベンチプレス・・・9kg×2 20回、15回、10回○インクライン・ダンベルフライ・・・9kg×2 20回、15回、10回○インクライン・ダンベルカール・・・9kg×2 20回、15回、10…

「仮面ライダー 平成ジェネレーションズ FINAL」を観てきました。

「仮面ライダー 平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイド with レジェンドライダー」を観てきました。(題名長い!)スカイウォールという巨大な壁で三つに分断された仮面ライダービルドの世界に、仮面ライダーエグゼイドの敵であるバグスターが出…

「御朱印でめぐる秩父」。

今日は秩父に出掛けてきました。 ●西武秩父駅前温泉 祭の湯最初に西武秩父駅に寄っていきました。早いもので、夜祭からもう2週間が経ったんですね。夜祭の時はお土産もチラ見でしたが、今日はゆっくり見ることができました。 ●「グラッチェガーデンズ」でお…

秩父 札所15番 ~少林寺~。

秩父の札所15番、少林寺に行ってきました。秩父鉄道の踏切を渡ると、石段の上に本堂がありました。漆喰塗りの耐火構造で土蔵造りなのは、明治11年(1878)の秩父大火で焼失した教訓を活かして再建されたためだそうです。軒下も何となく洋風で、綺麗…

2017 秩父夜祭(4)。

●御旅所市役所横にあるメインの「御旅所」に到着。これは「有料観覧席」になります。ここで観る花火は最高でしょうね~!秩父神社の女神・妙見菩薩の神使とされる亀が祀られています。地元では親しみを込めて「亀の子石」と呼んでいるそうです。寄付をした方…

2017 秩父夜祭(3)。

●ベルクベルク前にて。ベルクでも温かいコーヒーや、焼き甘栗の無料提供のサービスを行っていました。ここでも太鼓の演奏が始まりました。正面では東町神輿の展示が。●御花畑駅御花畑駅に到着。ここも「あの花」の舞台になりましたね。開業100周年らしい…

2017 秩父夜祭(2)。

なんだかんだで秩父神社に1時間以上滞在してしまったので、そろそろ移動。見る時間がなくなってしまいます・・・。●地場産業センター次に向かったのは、秩父駅。今年はもう乗れないと思いますが、「秩父夜祭 記念乗車券」を購入しました。あくまでも記念な…

2017 秩父夜祭(1)。

秩父夜祭に行ってきました。秩父夜祭に来たのは、2回目になります。●秩父夜祭とは京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに日本三大曳山祭に数えられる秩父夜祭は、秩父の総社、秩父神社の例大祭で、300有余年の歴史を誇ります。●秩父神社朝一で出発をして、…

結婚記念日に。

先週が自分たちの結婚記念日だったので、買い物に行ってきました。思えば、今まで節目の記念日にほぼ何もしていなかったので、今年は節目の年ではないのですが、何か記念をと相談した結果、ペアウォッチを購入することにしました。早いものでもう12月、全…