シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィン。

今日はハロウィンですね。 「HAPPY HALLOWEEN」!

リベンジ、チューリップ。

今年も懲りずにチューリップを植えてみました。 昨年と同じく、DCMの「揃って咲くシリーズ」。 赤の10球セットです。 2つのプランターに5球ずつ植えました。 昨年は確かに全部揃って芽が出たのですが、花を咲かせる前に枯れてしまいました。 今年は昨…

ひょうたんの水筒製作記④。

3週間乾燥させたひょうたんを取り出しました。 重さもかなり軽くなり、完全に乾燥していました。 やすりをかけて表面を滑らかにしてから塗装に入ります。 最初にニスを塗ってみました。 スプレーでシルバーに塗ってみました。 こちらはブラック。 何色か塗…

「第23回 秩父はんじょう博」に行ってきました。

「第23回 秩父はんじょう博」に行ってきました。 ●秩父はんじょう博とは 秩父ミューズパークで開催される秩父市商工会議所主催のイベントです。 秩父商工業者による展示販売や飲食コーナー、子供向けのイベント、野外ステージイベントなど、幅広い年代の方…

秩父 札所23番 ~音楽寺~。

秩父の札所23番 音楽寺に行ってきました。 車はミューズパークの駐車場に停めます。 案内が出ているので迷わずに進めました。 最初に現れるのは納経所。 今日はツアーが組んであるらしく、すごい混みようでした。 名前の由来は、十三権者がこの地に差し掛…

秩父 札所24番 ~法泉寺~。

秩父の札所24番 法泉寺に行ってきました。入り口の目の前には、116段の石段が。登りきると境内が見えてきます。正面左右には仁王様が安置されていて、本堂と一体化されたような作りになっています。この石像は「一休さん」。たぶん、今までで一番広い休…

秩父 札所20番 ~岩之上堂~。

秩父の札所20番 岩之上堂に行ってきました。入り口の石柱。ここから階段を降りて行きます。お堂は荒川河岸の上に建っています。観音堂に入ると天井から小猿の飾りがいくつも吊るされています。厄除けや病気など災いを避けたいとの祈願をこめて縫い上げたも…

秩父 札所19番 ~龍石寺~。

秩父の札所19番 龍石寺に行ってきました。境内は山門も塀もなく、とても開放感のあるお寺です。本尊は千手観音、室町幕府の作とされ、「厄除け観音」として知られています。こちらは「身代わり観音」。「三途婆堂」。三途の川の川辺で死者の服をはぎ取る奪…

秩父札所巡り 7。

秩父の札所巡りに行ってきました。今回は、残っている19番 龍石寺 → 20番 岩之上堂 → 24番 法泉寺 → 23番 音楽寺 の4カ所は巡る予定です。●秩父札所19番 龍石寺本日1カ所目、龍石寺。このお寺は何となく気になっていたお寺でした。ポツンと建っ…

「龍勢祭り」に行ってきました(後編)。

「あの花」と「国の重要無形民俗文化財」ののぼり。会場では座るところも無かったので、屋台で購入したものをベンチに座ってお昼に。これは、本日購入した御朱印とお守りです。ロケットの打ち上げ順番表が掲示されていました。姉妹都市であるタイの踊り。見…

「龍勢祭り」に行ってきました(前編)。

秩父市吉田町の「龍勢祭り」に行ってきました。●「龍勢祭り」とは農民による手作りロケットを空高く打ち上げるお祭りで、椋神社の例大祭として行われます。2018年3月8日、「秩父吉田の龍勢」として正式に国の重要無形民俗文化財に指定されました。毎月…

シエンタ&アクティ、洗車。

今日はシエンタとアクティを洗車。 ずっと台風が来ていたので、しばらくぶりの洗車です。 またすぐ降ってくるかもしれませんが・・・。 最近、軽トラのカスタムが流行っていますね。 リフトアップして大径タイヤを履かせたり、軽トラでもここまでできるんだ…

ブリヂストン スニーカー、泥除け&ブルホーンバー取付け。

ブリヂストン スニーカーに、泥除けとブルホーンバーを取り付けました。泥除けを取付けと言っても、元に戻しただけです。普段は一番これに乗っているので、泥跳ねが気になっていたので・・・。前側を取り付け、後ろ側も取り付けました。前に取り付けていたブ…

「パパはわるものチャンピオン」を観てきました。

「パパはわるものチャンピオン」を観てきました。まぶしいほどのスポットライトの中、大歓声を浴びる大村孝志(棚橋弘至)。人気も実力を兼ね備えたエースレスラーだったが、膝に大ケガを負って試合から長期離脱してしまう。それから10年、痛めた膝のせい…

「ららぽーと富士見」に行ってきました。

「ららぽーと富士見」に行ってきました。●ららぽーと富士見とは埼玉県富士見市の富士見川越バイパス沿い西側、富士見市役所の北向かいにあり、東武東上線の鶴瀬駅東口から1,5kmに位置する店舗。開業時点で東上線エリア最大級の293店が入居するショッ…

「ル・マン24時間レース カーコレクション Vol.01」。

「ル・マン24時間レース カーコレクション Vol.01」を購入しました。車種は「TOYOTA TS050 HYBRID 2017」。本当にリアルに出来てます。創刊号特別価格の799円は安いと思います。全号集めたいところですが、ちょっと無理・・・。

ひょうたんの水筒製作記③。

水につけておいたひょうたんを取り出しました。きれいに中身を取り出したつもりでしたが、かなりのアクがでていました。外、中をもう一度きれいに流した後、カラカラになるまで乾燥に入ります。最後までちゃんと出来るでしょうか!?