シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「喫茶 ALFEE」を満喫。

「秩父札所巡り 4(後編)」でちょっと書きました、「喫茶 ALFEE」をご紹介。ロックバンド「THE ALFEE」の桜井さんの実家は秩父の荒川。話では聞いたことはあったのですが、実際に目にするのは初めてです。中に入るとそこは、何となく昭和ちっくの雰囲気。…

秩父 札所30番 ~法雲寺~。

秩父の札所30番 法雲寺に行ってきました。30番台の札所は初めて。30番台ということで、一味違う感じがするのは気のせい!?良く手入れがされている感じで、綺麗です!これが観音堂。この額の中の華やかな女性は、楊貴妃だそうです。御朱印、押しました…

秩父 札所5番 ~語歌堂~。

秩父の札所5番 語歌堂に行ってきました。正面に小さな仁王門があります。門の先に観音堂が。こちらも無人のお寺となっています。お墓と住宅街の中に建っていました。建物の形がいいですね!この角度が気に入りました。こちらが少し離れたところにある、「長…

秩父 札所3番 ~常泉寺~。

秩父の札所3番 常泉寺に行ってきました。正面に仁王様、本堂が見えます。畑のど真ん中に建っているという感じです。こちらが本堂。境内には蓮池があり、7月中旬頃から咲き始めるそうです。こちらが観音堂。立体的な龍の彫り物が見事です。御朱印、押しまし…

秩父 札所2番 ~真福寺~。

秩父の札所2番 真福寺に行ってきました。ここはなかなか険しい峠道でした。道幅も狭く、急坂なので、タントもアクセルをベタ踏みです。本堂は明治の再建。老婆が罪科を悔い、観音様に救済されたとの故事があるそうです。このお寺は無人なので、再び下ってい…

秩父札所巡り 4(後編)。

カミさんは「冷やしうどん」、自分は「冷やしラーメン」を注文。硬めの平麺に、スープのチャーシューもとろけるようで、美味しかったです!食べていると、店員さんが「12時40分にSLが通過しますよ。」といきなりのアナウンス。急いで食べて踏切前で待機…

秩父札所巡り 4(前編)。

秩父に札所巡りに行ってきました。●今回の準備今回は、「札所マップ」と「御朱印でめぐる秩父」を参考に、計画を立てて実行しました。予定としては、横瀬方面で取りこぼしていた、2番 真福寺 → 3番 常泉寺 → 5番 語歌堂 → 30番 法雲寺、の4か所。特に…

噂(?)の「ぺヤングやきそば 超超超大盛 GIGAMAX」!

噂(?)の「ぺヤングやきそば 超超超大盛 GIGAMAX」を買ってみました。何と量は4倍、2142kcalの、ものすごいボリュームです。中を開けると、大盛りが2個入っていました。お湯は1.3リットルを使います。何でしょう、この量は!笑えます!とてもじゃ…

本日のトレーニング(277)。

トレーニングルームで全体を。○インクライン・ダンベルベンチプレス・・・9kg×2 15回を3セット○インクライン・ダンベルフライ・・・9kg×2 15回を3セット○インクライン・ダンベルカール・・・9kg×2 15回を3セット○ダンベル・プルオーバ…

「ヒートエッジ」製作記。

先週、息子から貰った「ヒートエッジ」を作りました。●シャーシ部分製作モーターだけ「ジャパンカップ 2017 ハイパーダッシュ」に。ある部品だけ、とりあえず付けておきました。●ボディの塗装今回のカラーは「シルバーメタリック」に。●ステッカー貼りネ…

「ココス」~朝食バイキング~。

今日の朝食はココスの朝食バイキングに行ってきました。土・日・祝日限定で、朝7時~10時までとなっています。値段は一人780円(税別)、バイキングでこの値段は安いと思います♪。自分たちは、8時頃に到着しました。果たしてどの位、食べられるんでし…

息子からのプレゼント。

今日は「父の日」でしたね。息子からニューマシンを貰いました。自分にとって初のMAシャーシ、「ヒートエッジ」。ありがとう!

ウルトラヒーローがやってくる!

買い物に行ったところ、「ウルトラヒーローがやってくる」というイベントをやっていました。ウルトラマンゼロとババルウ星人が来ていました。司会者と3人で和やかにショーが進んで行くと・・・、突然、ババルウ星人が裏切り、ゼロを攻撃!子供たちの声援で…

ジャパンカップ2018 ~東京大会1D~ レース体験記。

ミニ四駆を始めてから、初の公式レースに参加してきました。「ジャパンカップ2018 ~東京大会1D~」開幕戦です!会場は「品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデン」。今日は雨との予報もあったため、上の敷地に2レーンの設置で行われました。ちな…

ジャパンカップに向けて②。

移動するのに今使っているケースが大きすぎるので、「ミニ四駆 ポータブルピット」を購入しました。バッテリーも「パワーチャンプRS 12本セット」を一緒に購入。通販で安く買えました。

亀有 両さん 銅像めぐりの旅(6)。

南口に向かいます。本日最後の15体目、「ようこそ こち亀の街へ!両津・中川・麗子がお出迎え!像」が。初のカラーの銅像はやっぱり綺麗ですね。これでコンプリートです!銅像横には秋元先生の「手形」がありました。自分よりちょっと大きい位のサイズでし…

亀有 両さん 銅像めぐりの旅(5)。

再びブーム到来の「キャプテン翼」の絵馬を結ぶ場所が。しっかり参拝してきました。全ての勝負に勝てますように・・・。「オーマイ、スパゲッティ!!」12体目、「少年よ、あの星を目指せ!両さん像」が工事中の仕切りの中で、見ることができませんでした…

亀有 両さん 銅像めぐりの旅(4)。

「こち亀ゲームパーク」は3Fにありました。店員さんも警察の制服を着ているという凝りようです。入るとすぐに派出所が。3人がお出迎え。両さんの机です。引き出しの中はおもちゃでいっぱいでした。この熱い本田が見たかった!海パン刑事も登場!「尾崎模型…

亀有 両さん 銅像めぐりの旅(3)。

「田中屋」という薬屋さんの前で。サトちゃんが両さんの眉毛をしていました。その近くに9体目、「少年両さん像」が。ここはベンチが置いてあり、休憩場所になっていました。少年の両さんと握手!ここで一休憩に。「両さんどら焼き」を食べてしまいました(…

亀有 両さん 銅像めぐりの旅(2)。

公園内に4体目、「ひとやすみ両さん像」が。隣りに座って記念撮影。しばらく歩いて桜並木に5体目、「敬礼両さん像」が。春は桜が満開で綺麗なんでしょうね~。これで北口ゾーンは終了です。亀有駅南口まで戻って、南口ゾーンへ。右手側に6体目、「両津勘…

亀有 両さん 銅像めぐりの旅(1)。

カミさんと葛飾区へ「亀有 両さん 銅像めぐり」に行ってきました。亀有駅の改札を出ると、目の前に「銅像めぐりマップ」が置いてあります。今回はこのマップに沿って、巡ってこようと思います♪。像は全部で15体、それでは、出発!北口を出ると、「ようこそ…

ジャパンカップに向けて①。

前回に加え、少しだけ改良!?してみました。購入したのは、「ロングスタビ低摩擦プラローラー(13mm)セット」。バンクのことを考えたら、フロントスタビは長い方がいいのでは?という思いつきで購入してみました。バンクで少しでも安定感がでればいいか…

タント、3ヵ月ポリマー施工 9回目。

タントに3ヵ月ポリマーを施工しました。確か・・・、前回施工したのが1月前半だったので、5ヶ月も経ってしまいました。久しぶりにホームページを見たところ、作業工程で多少の変更があったようですが、参考にしながら磨きたいと思います。いつもより念入…

「レストラン 馬車道」でランチ。

今日のお昼は「レストラン 馬車道」で。入り口が洒落た感じです。自分は「ソーセージの盛り合わせ」と「ドリンクバーセット」を注文。5種類のソーセージとポテトの盛り合わせ、2種の窯焼きパンになります。ソーセージはそれぞれが美味しかったのですが、各…

本日のトレーニング(267)。

今日はトレーニングルームで筋トレ。○レッグプレス・・・107kg 20回を3セット○カーフレイズ・・・107kg 20回を3セット○マシン・チェストプレス・・・45kg 10回を2セット、52kgを10回、59kgを8回○バーティカルロー・・・7…

「ミニ四駆超速ガイド 2018-2019」。

今年も「ミニ四駆超速ガイド 2018-2019」を購入しました。今年のジャパンカップのコースは「原点回帰」というテーマで、「クラシックサーキット 2018」は第1回のコースをベースに、高さのあるチェンジャーやバンクなどを配置してアレンジした…

きただにひろし&松本梨香 アニソンライブ。

買い物に行ったところ、「きただにひろし&松本梨香 アニソンライブ」をやっていました。松本梨香さんが観れるとは、なんとラッキー!当たり前ですが、本当に声がサトシです。全4曲のミニライブでしたが、やはり最後の「めざせポケモンマスター ~20th …

運動不足?

今朝は自転車に。↑ 今日は水筒を持って出発。(色が目立ちました。)調子よく走っていたのですが、信号待ちの時に足を着こうとしたところ、右ふくらはぎが攣り、「やばい!」と思って、左足を着こうとしたら今度は左ふくらはぎが攣ってしまいました。うずく…