シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

「ミニ四駆超速ガイド 2018-2019」。

今年も「ミニ四駆超速ガイド 2018-2019」を購入しました。



今年のジャパンカップのコースは「原点回帰」というテーマで、「クラシックサーキット 2018」は第1回のコースをベースに、高さのあるチェンジャーやバンクなどを配置してアレンジした現代仕様の高速サーキットになっているそうです。

今年は抽選に当たったので、出場予定です。



モヒカンストレートがあるので、大径タイヤ、シャーシ下が滑らかなマシンがいいということで、自分はARシャーシに決めました。

これをベースに少しづついじっていきたいと思います。



ベアリングを装着。



ロッキングストレート、デジタルコーナー対策として、フロントワイドスライドダンパーを装着。スプリングは硬めに。



突起物には大径のローラーがいいのでは?ということで、19mmのアルミローラーを。



モヒカンストレート対策で、フロントアンダーガードは小径用を装着。



サイドマスダンパーはとりあえずそのままで。重りは後で調整しようと思います。



自分では気に入ってる吊り下げ式のリアダンパー。
このままではモヒカンで減速、最悪は止まってしまいそうなので、バラします。



なので、キットのリアブレーキを選択。そのままでは位置が高すぎるので、一番薄いスペーサーをかまして若干低くしました。



その間にスクエアダンパーを上からネジ止め。
スポンジは両端だけに貼るのか?

リアローラーもこの状態で使うことにしました。



チェンジャーや重さ対策で、モーターはパワーのあるハイパーダッシュ3を選択。

あとはタイヤですが、グリップが低いタイヤがいいらしいのですが、とりあえずこのままでいいかな?

車体規則も変更されているみたいなので、少しづつやっていこうと思います。