シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

ジャパンカップ2018 ~東京大会1D~ レース体験記。

ミニ四駆を始めてから、初の公式レースに参加してきました。

ジャパンカップ2018 ~東京大会1D~」開幕戦です!



会場は「品川シーサイドフォレストオーバルガーデン」。

今日は雨との予報もあったため、上の敷地に2レーンの設置で行われました。

ちなみに、今日はジュニアクラス、ファミリークラス、コンクールデレガンスがなく、オープンクラスだけの開催でした。

●会場入り


11:30から受け付け開始でしたが、10:40頃に到着。

ちょっと時間があったので、ベンチで一休憩

●受け付け



11:15分位に受付の方に行ってみると、この行列。いつのまに・・・。

場所はなるべく離れない方がいいかもしれません

スマホを準備して順番に受け付け。自分は200番台前半でした。



20~30分で無事に受付完了。

今日はオープンクラスだけだったからいいけど、全クラスだったらこうはいかないんでしょうね。

●オープニング ~ 競技説明



12:00からオープニング。

司会者とガッツさんが登場。

●車検 ~ 予選開始



12:20分より予選開始。1~100番、101~200番・・・、というように呼ばれたら車検を受けます。

車検を済ませた順番で5人一組になり、そのままレースを行います。

とてもスムーズに進行するので、あっという間にレースとなりました。

Bレーンの3コースで出走。1台が2週目でコースアウト。自分は完走したものの、何位でゴールしたかよく分かりません
。目が追いつきませんでした・・・。

1位だけはぶっちぎりでしたので、3位か4位どっちかでしょうね・・・。

●予選終了



とりあえず、無事に完走できたので満足満足♪。初レースにしては、よく走ってくれました

それにしても、予選通過の車は速いですね~。

何であんなにスピードが違うんでしょう?

●販売コーナー



販売コーナーは時間帯で50人づつでの販売らしく、整理券を貰ってから購入するとのことでした。

自分は結局、購入しませんでしたが・・・。

慣れている方は、上手に買い物をしていました。

●昼食



遅い昼食は買ってきたパンとおにぎりを。

「持って行った方がいいかな~」と思って持っていきましたが、小さい子がいない限り、現地で食べるなり、購入した方が、荷物にならないでいいかも。

●レースを終えて



申し込みをして当選してから時間はあったので、セッティングの準備不足、試走不足等、「こうしておけば良かった~」という後悔はありますが・・・、次回につなげたいと思います。

一度参加して大体の要領が掴めたので、いい経験になりました。

今回はとりあえず「完走」が目標でしたが、次回は「予選突破」が目標です!

さすが公式レース、楽しかった~♪。