シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

秩父 札所13番 ~慈眼寺~。

秩父の札所13番、慈眼寺に行ってきました。



この札所のご本尊は聖観世音菩薩で、お堂は、三面四面、表軒唐破風つきの流れ向拝をふして、入母屋づくりの屈指の建物です。



すごく重厚な作りです。



一切経綸蔵」。
ここには札所を開設したと言われる13人の像が祭られていました。また、34ヵ所の絵も額に入って飾られていました。
蔵の中心にはお経が保管されています。



「メグスリの木」。
目の病に効能があると言われているそうです。



御朱印、押しました!



コロッケさんも訪れたことがあるそうです。
テレビで見るそのまんまだったそう。
メグスリのお茶も頂きました♪。



見ごたえがあるお寺でした!
お寺は道路沿いにあって、駐車場は道路を挟んで真向かいにありましが、思わず通り過ぎてしまいそうです