シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

秩父 札所6番 ~ト雲寺~。

秩父の札所6番、ト雲寺に行ってきました。



入り口が道幅が狭く、かなりの急坂で、「本当にここを登るの?」という感じでした。



本尊は古代末期より発生した山岳信仰の流れをくむ蔵王権現社の本尊として長く武甲山頂にあり、その後山岳信仰の推移とともに荻野堂に移され長享年間(1487頃)の札所再編によりト雲寺管理となったそうです。









御朱印、押しました!¥300円です。



タントだったから良かったと思いますが、大きい車は注意しながら登った方がいいかも?