シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

秩父 札所31番 ~観音院~。

秩父の札所31番 観音院に行ってきました。
 
 
山奥に仁王門が立っています。
 
この仁王様は高さ約3m、一本石で造った石造としては日本一の大きさと推定されます。
 
門の先には合計296段の石段があります。
 
 
階段を登りきると、本堂が現れます。
 
周りを囲む岩壁には圧倒されます。
 
 
こちらが「聖浄の滝」。
 
滝に勢いがなかったのが残念でした。
 
 
右側が御朱印です。
 
 
現在は東奥の院だけとなりますが、ハイキングコースが設けられています。
 
 
こちらが「東奥の院」と「見晴らし台」です。
 
まさに見晴らし台、山々を見下ろすことが出来ます。
 
 
ぐるっと一周すると、「畠山重忠駒繁ぎ場」があります。
 
「ひずめの跡がある」とありますが・・・?
 
 
仁王様や巨大な岩壁など、かなり印象に残る札所だと思います。