シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

秩父札所巡り 9(結願編)。

先週に引き続き、秩父札所巡りに行ってきました。
 
ついに今回は”結願編”となります。
 
残り3ヵ所の、32番 法性寺 → 33番 菊水寺 → 34番 水潜寺 の順で巡ってきました。
 

 
秩父札所32番 法性寺
 
 
まさに「30番台」にふさわしいお寺でした。
 
舞台造りの観音堂、険しい山道を登ったところにある奥の院、全てが印象に残る札所でした。
 
秩父札所33番 菊水寺
 
 
本堂の中が広い土間になっていて、納経所、お守り等の売り場が一緒になっているお寺です。
 
綺麗に整備がされている札所でした。
 
●レストラン「PEANUT'z」でお昼
 
 
お昼は太田にある「PEANUT’z」で。
 
 
店名の通り、装飾や食器類の何から何まで「スヌーピー」で統一されています。
 
女性はもちろん、子供や男性にも人気があるお店です。
 
 
自分はランチメニューの「揚げなす、キャベツのトマトスパゲッティ」(サラダとドリンク、スープ付きのセットで980円)を注文。
 
細麺とトマトソースが合っていて、とても美味しかったです!
 
秩父札所34番 水潜寺
 
 
かなり山深い場所にあります。
 
立地や建物等、「日本百番結願霊場」らしいお寺です。
 
参拝を済ませて最後の御朱印を貰った時には、「札所巡りも完結」ということに寂しさも感じてしまいました。
 
 
 
最後の締めとして、更に1km程進んだところにある「秩父華厳の滝」に寄って行きました。
 
 
秩父八景のひとつでもあるこの滝、いつまでも眺めていたくなるような感じです。
 
札所34番とセットで行きたい場所だと思います。
 

 
秩父札所巡りを終えて
 
2017年8月20日から始まった札所めぐりですが、約1年4ヶ月で無事に結願となりました。
 
始めてからというもの、本当に楽しく巡ることができたので、あらためて札所巡りをして良かったと実感しています。
 
2周目もあるかもしれません・・・!?