シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

秩父 札所29番 ~長泉院~。

秩父の札所29番、長泉院に行ってきました。



曹洞宗の寺院で、開山は正暦元年(990)平安時代の中期である。
無住の観音堂であったが元亀二年(1571)に日野沢(皆野町)大通院より和尚を招聘、以降曹洞宗に列して寺院としての面目を得たそうです。



まだ雪が残っていました。結構積もっていますね。



長泉院の縁起図。



びんずる様。
三途の川でお守りをしてくれると言われています。



秋葉堂。
紅葉大権現が祀られており、山村の火災を防いでくれると村人に信仰されています。



御朱印、押しました。



枝垂れ桜。
春にはその美しさが巡礼者の疲れを癒してくれます。


このお寺の境内は春になると、桜が満開になってとても綺麗だそうです。

冬の雪景色もいいけど、春の桜も観てみたいですね。