シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

秩父札所巡り 3。

秩父に札所巡りに。

家を出た時間が遅かったので、そんなに何ヶ所も回れないと思いますが、28番の橋立堂の横に鍾乳洞があるというので、まずはそこを目指して出発しました。

尚、これまでに書庫【秩父】の【2017 秩父夜祭(2)】、【2018年 初詣で】に書いてある通り、15番 少林寺と、27番 大渕寺はすでに寄っています。



秩父はまだまだ雪が残っていました。

駐車場に到着したのですが、鍾乳洞は2月下旬まで閉鎖ということでした・・・。

どうせなら鍾乳洞も一緒に観たいので、今回は諦めて、近くの29番の長泉院に向かいました。
 
秩父札所29番 長泉院
 


29番の長泉院に到着。

ここは敷地が広くて、とても大きなお寺でした。
 
●「西武秩父駅前温泉 祭の湯」でお昼
 


気になっていた西武秩父駅の中で、遅い昼食をとることに。



建物内には、秩父の名物の店舗が並んでいました。

自分は「秩父味噌拉麺」で注文。



秩父味噌つけ麺」です。

硬めの太麺で歯ごたえがあって、自分好み♪。
なんといっても、味噌スープが美味かったです。
 
秩父札所12番 野坂寺



昼食後、ちょっと戻って12番の野坂寺に到着。
 
温かい雰囲気のお寺です。

 
出ようとしたら、雪がちらほらと・・・。

このまま降ってくるか分かりませんでしたが、今日はここまでにしました。
 
 
今週もまた雪が降るんでしょうか?