シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

秩父 札所26番 ~円融寺~。

秩父の札所26番、円融寺に行ってきました。



この札所の本尊は恵心僧都の作といわれる八寸七分の立像聖観音像で現在は円融寺本堂に安置されているが、かつては岩井堂に安置されていた。岩井堂は寺より南へ約1,5キロメートルに元久二年(1205年・鎌倉時代)に建立した。



これが本堂。
白壁が目立つ大きな建物です。



牡丹園があり、5月には見事な花を咲かせるそうです。



御朱印、押しました。




先述の通り、本堂から1,5キロメートル位の場所に「岩井堂」という建物があり、昭和電工という会社の敷地を抜けて林の中を歩きます。すると琴平神社の鳥居の脇にお堂への入り口があり、ここから石段300段をひたすら登ると岩井堂があるそうです。




↑ちなみに、こんな感じの建物だそうです。

この「岩井堂」に行かなければ意味がないのでは・・・、と思ったのですが、本堂から30~40分位かかるそうなので、今回は時間が無いので諦めました
・・・。