シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

武州寄居 十二支守り本尊まいり(前編)。

寄居町で「十二支守り本尊まいり」をしてきました。

●十二支守り本尊まいりとは

寄居町には8つの寺院に「十二支守り本尊霊場」があります。

自分の守り本尊をお参りすると、御利益があるといわれています。

寄居駅に到着



寄居駅に到着したのが遅くなってしまいました

駅員さんにマップをもらってやっと出発~。

天正



マップに沿って歩いて行きましたが、いきなりコースから外れてしまい、時間がかかってしまいました。

それでも何とか一つ目の「天正寺」に到着。

ここは「寅と丑」になります。



御朱印、押しました!

ここは書いてもらうのではなく、スタンプでした。

●寄居直売所

途中で寄居直売所でトイレ休憩。

それぞれおやつを調達して再び出発。

●正龍寺



二つ目の「正龍寺」に到着。



ここは「巳と辰」になります。

社務所がしまっていて、違う建物から呼んでみたのですが、誰もいなかったので御朱印は押せませんでした
・・・。


この時点ですでにお昼近くになってしまい、このペースだと帰り時間がおそくなってしまいそうなので、三つ目の「善導寺」と四つ目の「少林寺」を省略して進むことにしました。




途中の踏切にて。

ちょっとだけ写っていますが、後ろは貨車が連結されていました。

いい雰囲気の電車ですね~。

●放光院



寄居消防署を過ぎて、左の路地に入ると5つ目の「放光院」がありました。

ここは「午」になります。