シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

秩父札所巡り 5。


秩父の札所巡りに行ってきました。

●今回の準備



前回に引き続き、「札所マップ」と「御朱印でめぐる秩父」を参考にしました。

予定としては、残っている横瀬方面の 8番 西善寺 → 9番 明智寺 → 11番 常楽寺、の3ヵ所は行きたいと思います。

さすが「札所マップ」は、効率よく回れてすごく便利です。

秩父札所8番 西善寺



1ヵ所目、8番の西善寺。

いつもと違う小坊主のパネルが立っていました。



駐車場は舗装されていて、広々としていました。

秩父札所9番 明智



2ヵ所目、9番の明智寺。

駐車場が別になく、中まで乗り入れて駐車します。

ゆっくりは出来ない感じです。

秩父札所11番 常楽寺



3ヵ所目、11番の常楽寺

国道沿いに駐車場がありますが、バス乗り場と入口がかぶっているので分かりづらいかも。

●「道の駅 ちちぶ



とりあえず3ヵ所は回れたので、「道の駅 ちちぶ」で一人作戦会議。

残りで一番若い番号は18番なので、順番に回ることにしました。



水が冷たくて気持ちいい!

秩父札所18番 神門寺



4ヵ所目、18番の神門寺。

もろに国道沿いで、すぐに分かります。

売店があるので、巡礼グッズは充実しています。

●「道の駅 みなの」



遅い昼食は、帰り道の途中の「道の駅 みなの」で食べることに。



パン2個で終わり。
一人で回るとこれぐらいで済んでしまいます。


今日は4ヵ所を回ってきました。
次回は秩父市内、19番 龍石寺からスタートしたいと思います。

たまには一人で回るのも楽しいかも♪。