シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

2018-07-27から1日間の記事一覧

秩父 札所18番 ~神門寺~。

秩父の札所18番 神門寺に行ってきました。もろに国道に面しています。本堂の観音堂は秩父地方で名工とされた藤田若狭の造立。どうやら管理者は、近所の方が4班体制のローテーションで管理しているらしいです。売店があるので、巡礼グッズも充実しています…

秩父 札所11番 ~常楽寺~。

秩父の札所11番 常楽寺に行ってきました。国道沿いにある駐車場から登ったところにあります。本尊は病気平癒と長寿を授けてくれる観音様です。御朱印、押しました。バスの出入り口とかぶっているので、要注意です。

秩父 札所9番 ~明智寺~。

秩父の札所9番 明智寺に行ってきました。民家の中に建っているという感じです。駐車場は別になく、境内に乗り入れて駐車します。安産と子育てを見守る観音様が祀られています。「子育て観音」。「文塚」。女性の願いを書いた文が納められています。御朱印、…

秩父 札所8番 ~西善寺~。

秩父の札所8番 西善寺に行ってきました。駐車場は、舗装されていて広々としています。景色の眺めもいい感じです。札所8番の「八」は末広がりで縁起が良いとされるため、江戸時代にはこの寺を最初に参拝する巡礼も多かったとされています。「なで佛」。とり…

秩父札所巡り 5。

秩父の札所巡りに行ってきました。●今回の準備前回に引き続き、「札所マップ」と「御朱印でめぐる秩父」を参考にしました。予定としては、残っている横瀬方面の 8番 西善寺 → 9番 明智寺 → 11番 常楽寺、の3ヵ所は行きたいと思います。さすが「札所マッ…