シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

2018 秩父夜祭(1)。

秩父夜祭に行ってきました。
 
昨年に続き、2年連続となります。
 
秩父夜祭とは
 
京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに日本三大曳山祭に数えられる秩父夜祭は、秩父の総社、秩父神社例大祭で、300有余年の歴史を誇ります。
 

今年も朝早くから出発して、駐車場を確保しました。
 
 
 
やはり最初はここから始まります。
 
ただ、今回は初日ということもあって、まだ準備段階でした。
 
 
とりあえず、参拝だけは済ましておきました。
 
 
特別御朱印を購入。
1枚¥500になります。
 
 
この後、国道299に出ましたが、まだ時間が早かったせいか屋台もまだ準備中だったので、西武秩父駅に向かいました。
 
 
 
西武秩父駅に到着。
 
 
駅前の屋台は準備が整っていたので、少し早いお昼を取ることにしました。
 
 
「祭の湯」内のフードコートで食べることに。
「焼きそば」と「肉巻きおにぎり棒」を購入。
 
焼きそばは大盛り、肉巻きおにぎり棒のご飯はもち米だったので、これだけでお腹いっぱいになりました。
 
 
↑「秩父美祭(ちちぶまつり)」というキャラクターらしいです。
 
 
この後は、市役所に向かいました。
 
●御旅所
 
 
御旅所に到着。
こちらもまだ準備段階でした。