シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

「龍勢祭り」に行ってきました(前編)。

秩父市吉田町の「龍勢祭り」に行ってきました。

●「龍勢祭り」とは

農民による手作りロケットを空高く打ち上げるお祭りで、椋神社の例大祭として行われます。2018年3月8日、「秩父吉田の龍勢」として正式に国の重要無形民俗文化財に指定されました。
毎月10月の第二日曜日に行われており、午後8時30分から午後5時頃まで、約30本の手作りロケットが打ち上げられます。





今回は道の駅の臨時駐車場、第1~第7駐車場、他臨時駐車場がありましたが、事前に調べた結果、第4駐車場の吉田小学校に停めました。

ちなみに、会場までは歩いて10~15分位で到着しました。



会場の椋神社に到着。

天気は、雨が降ったり止んだりではっきりしません。
一応、カッパとビニールシートは準備していきました。



参拝を済ませたら、すぐに打ち上げが始まってしまいました。

このロケットは、2番目の西武鉄道の「ちちんぶいぶい秩父!」。



仕掛けが開きました!

15分間隔で打ち上げられます。



こんな感じで、下から発射台までロケットを次々と運んでいきます。



屋台は、かなりの数が出ていました。
何を食べるか迷ってしまいそうです。

これは、とりあえずのから揚げ(400円)です。



このロケットは、何番目か忘れました



スタンプラリーをするために、龍勢会館に移動。

ポテくまくんの神輿?を橋の手前で見かけました。



お昼ちょっと前に「道の駅 龍勢会館」に到着。