シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

秩父 札所28番 ~橋立堂~。

秩父の札所28番、橋立堂に行ってきました。



この札所は、高さ八十米もある石灰岩の直立した岩壁下に建てられ、堂は三間四面、宝形屋根で江戸中期になるものと言われています。本尊は馬頭観音です。



お堂は朱塗りで、年月を経て色が薄れていますが、建立当時は綺麗だったんでしょうね。
それにしても、後ろの岩壁はすごい!



御朱印、押しました。



鍾乳洞の入場券売り場。大人200円、子供100円でした。



ここが鍾乳洞の入り口。
中は写真撮影禁止なので、ここまで。
通路はとても狭く、写真なんて撮れないです。
探検隊みたいで面白かった~。



鍾乳洞から出てきた後は、「JURIN'S  GEO -ジュリンズ・ジオー」でお茶。
ウッディな内装でお洒落です。



”淡 あわゆき 雪”というアイスコーヒーを注文。
さとうきびのミニかき氷にアイスコーヒーをかけて飲みます。
美味しいだけでなく、見た目も楽しく、二度美味しい感じです。



子供たちは、”ワン オン ワン アイスクリーム デニッシュラスク付き”を注文。ベースとトッピングの2種類のアイスを自分で選びます。
231種類の味が楽しめます。


天気も良かったせいか、参拝客で一杯でした。
札所とはいえ、鍾乳洞あり、カフェありで、ちょっとした観光スポットみたい!?