シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

「寄居 秋まつり」に行ってきました。

大里郡寄居町の「寄居 秋まつり」に行ってきました。

 

毎年、11月の第一日曜とその前日に行われ、氏子各町より山車、笠ぼこがお囃子にのり華やかに曳き回されるそうです。

 

f:id:ddaihatsu:20191103185900j:plain

 

開催時間は11:00~18:00となっていました。

 

f:id:ddaihatsu:20191103194334j:plain

 

これは宮本の笠ぼこ。

 

f:id:ddaihatsu:20191103191450j:plain

 

こちらは芽町の山車。

 

f:id:ddaihatsu:20191103191937j:plain

 

宗像神社例大祭でもあるので、先に宗像神社に訪れました。

池や橋があり、とても広い境内でした。

 

f:id:ddaihatsu:20191103194841j:plain

 

若竹幼稚園の園児によるパレード。

 

f:id:ddaihatsu:20191103192704j:plain

 

小腹が空いたので、たこ焼きを購入。

模擬店が少なかったので、もう少し出店していてもよかったと思いますが・・・。

 

f:id:ddaihatsu:20191103193023j:plain

 

鉢形城三鱗会による甲冑展示・着付け体験。

 

f:id:ddaihatsu:20191103195041j:plain

 

これが蔵の中の様子。

甲冑や火縄銃が展示してありました。

 

f:id:ddaihatsu:20191103195349j:plain

 

まだ時間も早かったせいもあるかもしれませんが、何となく静かなお祭りでした。

もう少し遅い時間にくればよかったかな・・・。