シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

タミヤ ポルシェ934 復元作業(1)。

昨日からタミヤのポルシェ934の復元作業を、思いついたかのように始めてみました。



バラバラになっている部品を集めます。
何しろ35年以上前の品物なので、全部揃っているでしょうか?



ギアボックスの組立。よく見ると軸受けがベアリングに交換してあります。



バッテリーホルダーの組立。乾電池のホルダーは多分、ありません。6Vのニッカドバッテリーが発売になった後、すぐに交換した記憶があります。シャーシーに丸い穴が何か所かありますが、軽量化ということで、ドリルで穴をあけてしまったんですね~。位置が揃ってないのは小学生だったので、しょうがないということで・・・。



ステアリング部分の組立。この台の上にサーボを両面テープで貼りつけるだけだったんですよね~。余計な力が加わるとすぐに剥がれてしまった記憶があります。



デフギアの組立。どうしても1枚歯車が見つかりません。軸になるシャフトはあったのですが・・・。何とか形にはなったので、このままで。



タイヤを取り付けて、とりあえずここまでなりました。タイヤも致命的なヒビは無く、綺麗な状態です。速くしたくて、間もなくスポンジタイヤに交換したおかげ?モーターは360はやはりなく、380モーターしかありませんでした。水やほこりが侵入しないように、ヒシチューブで保護してありました。針金バンパーも見つからなかったので、ABSバンパーを付けておきました。でも、このバンパーのおかげで、安心して操縦することができたんですよね~。

なるべくオリジナルにしたいので、まだこれから部品を探していきたいと思います。

次回はRCメカを積みたいと思います!