シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

熊谷市でお寺巡り。

熊谷市でお寺巡りをしてきました。

 

妻沼聖天山

 

福運厄除けの神として信仰されています。

国指定重要文化財でありますが、秘仏でもあります。

 

f:id:ddaihatsu:20191215221323j:plain

 

こちらは本殿。

 

f:id:ddaihatsu:20191215210851j:plain

 

仁王門から入ってすぐに、舞台のようなものが。

 

f:id:ddaihatsu:20191215211312j:plain

 

自分もお線香を焚いてきました。

いいことありますように・・・。

 

〇丸岡堂

 

f:id:ddaihatsu:20191215211840j:plain

 

聖天山の近くには色々な店が並んでいます。

ここは「丸岡堂」というお団子屋さん。

 

f:id:ddaihatsu:20191215212113j:plain

 

「みたらし団子」と「えんむちゃんまんじゅう」を購入しました。

 

〇聖天寿し

 

f:id:ddaihatsu:20191215212426j:plain

 

こちらは「聖天寿し」というお寿司屋さん。

 

f:id:ddaihatsu:20191215212736j:plain

 

こちらの稲荷寿司の一択のみです。

お土産用で購入しました。

 

〇騎崎屋

f:id:ddaihatsu:20191215213043j:plain

 

お昼は「騎崎屋」という、うどん屋さんで。

 

f:id:ddaihatsu:20191215213327j:plain

 

「天ぷらうどん」を注文。

つるっとした細麺にかき揚げがのっています。

個人的にはもう少し味が濃い方が良かったかも・・・。

 

大福茶屋 さわた

 

f:id:ddaihatsu:20191215221157j:plain

 

こちらは「さわた」という大福屋さん。

 

f:id:ddaihatsu:20191215214056j:plain

 

森高千里さんも来店したそうな。

 

f:id:ddaihatsu:20191215214353j:plain

 

もちろん、名物の「ちーず大福」を購入しました。

チーズ入りの雪見だいふくみたいで美味かったです!

 

〇聖天山歓喜院本坊

 

f:id:ddaihatsu:20191215215035j:plain

 

聖天堂の別当坊寺院として開創。

 

f:id:ddaihatsu:20191215215356j:plain

 

今日は寄席があったようです。

 

龍泉寺

 

f:id:ddaihatsu:20191215215807j:plain

 

黄金に輝く「厄除け金色大師」「開運金色大師」が同時にまつられているのは日本で唯一このお寺だけだそうです。

「関東の厄除け 開運本山」として知られているそうです。

 

f:id:ddaihatsu:20191215220149j:plain

 

こちらは「観音堂

 

f:id:ddaihatsu:20191215220508j:plain

 

「平成安全大観音像」。

あらゆる「安全」に御利益がある観音様は、全長10mもあるそうです。

 

 

今日のお寺はかなり大きく、見応え十分のお寺でした。

また近いうちに他のお寺も巡ってみたいと思います。