シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

オートバックスPBスタッドレスタイヤ「アイス エスポルテ」を購入しました。

オートバックスのPBスタッドレスタイヤ、「アイス エスポルテ」を購入しました。
 
 
今年オートバックスから新発売されるスタッドレスタイヤは「発泡ゴムを採用・日本製」ということで、ブリヂストン製ではないかと噂(?)でしたが、店舗に行ってみたところ、店頭には在庫が置いて無かったので確認はできませんでした。
 
ですので、たとえパタンは古くてもブリヂストン製のタイヤが安価で購入できるのならと、通販で思い切って注文してみました。
 
到着したタイヤを、早速確認してみました。
 
 
まずパタンですが、「タイヤ館」や「ミスタータイヤマン」で販売していた「アイスパートナー」とよく似ています。
もしかしたら、本当にそれかもしれません。
 
 
次に、このラベルは廉価品に使用しているラベルとよく似ています。
 
PXR80010と商品コードが書いてありますが、PXRはブリヂストンの乗用車スタッドレスタイヤのコードだったと思います。
 
 
そして製造番号。
 
2018年の35週目と分かりましたが、先頭にあるEPは記憶が確かならブリヂストンの栃木工場だったと思います。
 
 
サイドウォールの字体も、ブリヂストンのタイヤと同じ字体だと思います。
 
 
以上のことから、自分はブリヂストン製と確信しましたが、本当のところはどうでしょうか(間違っていたらすみません・・・。)?
 
たとえ違っていたとしても購入してしまったので、これはこれで履きますが・・・。
 
 
 
このグッドイヤースタッドレスも随分と頑張ってくれました。
 
想像以上に良いタイヤでした!
 
 
早速、組み替えます。
 
 
よく見ると「AUTO BACS」とかのロゴ表示も無く、シンプルすぎるタイヤです。
このまま見たら、どこの製品か分からないのでは?
 
 
12月に入ったら履かせようと思います。
 
このタイヤの詳細を知っている方、是非教えてください!