シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

道場稽古(9)。

道場に入門して早5年目…。

自分が入門した時に、幼稚園だった子供達が小学生、小学生だった子供達が中学生になり、みんな成長しているな~、と思います。

今日は試合が近いということで、「攻撃に反応する」練習をしました。
相手が攻撃をする瞬間にすばやく反応し、当てられる前に当てる、というものでした。

自分は一般部の方と、中学生になった黒帯の生徒の3人で練習をしました。

改めて感じたのですが、中学生の生徒が「物凄く力強くなっている」ということです。

黒帯なので、技術は自分たちよりはるかにあるのはもちろんですが、いいのを一発でももらってしまったら、本気で倒されてしまうと思うほどです。

道場の子供達は皆、優しく素直で、確実に逞しくなっていると思います。
親御さん達も、さぞ楽しみなことでしょう。

この中に、まだ息子も辞めずに読けていたらどうなっていたんだろうな・・・、と思ってしまった自分でした。

自分は自分なりの目標を、息子は息子なりの目標をもって、頑張っていけたらいいな、と思います。