シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

シエンタ、3ヶ月ポリマーコーティング施工。

昨年、3ヶ月ポリマーコーティングの講習を受けてきたので、商品を購入して実際に施工してみました。
 
初めての1台目はもちろんシエンタ
 
受講してきたことを思い出しながら、いよいよ施工にはいります。
 

 
最初はスチーム洗車から。
下回りをやってから、屋根から下に向かって汚れを落としていきます。
 

 
シャンプー洗車。
講習ではムースの泡で洗いましたが、そんな設備はないのでカーシャンプーをバケツに入れて代用しました。
WAX等をしっかり落としていきます。
 
その後、再びスチームをかけて、泡を洗い流します。
 

 
ここからが本番。
コーティング剤を濡れたままの状態で塗布していくのですが、これがまた難しい・・・。
マニュアルを見ながら進めましたが、なかなか思うようにいきません・・・。
 

 
何とか塗り終わって、専用クロスで拭き取り作業にはいります
 

 
拭き残しがないかチェックします。
 

ドア周り、ステップ等も拭いていきます。
 
窓は専用の内窓クリーナーで仕上げます。
さすがプロ仕様、びっくりするほど綺麗になりました!
 
最後にタイヤWAX、メーターレンズを除いたダッシュボード周りを拭き上げ、灰皿を洗って終わりです!
 

 
この作業を1時間(!)で仕上げなければならないそうです。
実際にかかった時間は1時間40分でした・・・。
 
まだ道具も揃っていないし、初めてだからこんなもんかなと・・・。
 
後はちゃんと3ヶ月もつかどうか?ですね・・・。