シエンタ日記

愛車シエンタに関する日記を中心とした趣味ブログです。

訪問ありがとうございます。

みどりのカーテン(1)。

1年ぶりに「みどりのカーテン講習会」に行ってきました。
 
昨年、講習会を受けてから早一年、時間が経つのは早いですね・・・。
 
昨年は初めてということもあり、「カーテン」にはなりませんでしたが、娘と一緒に育てた時間は、自分にとって本当に有意義なものとなりました。
 
今年は昨年の反省を踏まえて、とりあえずは「カーテン」と呼べるくらいに育てたいと思います。
 
今日の講習では、最後に種をもらって帰ってきたのですが、この種をスポンジの上で発芽させてから土に植える様です。(昨年は苗から育てました。)
 
昨年は、ふうせんかずら、朝顔、へちまの3種類でしたが、今年はぶどうやブラックベリーなどにも挑戦したいと思います!
 
しかし、講習を聞いていて、忘れていたことがいっぱいあったな・・・。